わくわくの新年

みなさま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
元旦から、わけあって留守番。
今年は夫の実家に帰らずに、執筆とバイトと、独居座員の訪問に
大忙しでした。
酒も飲まずによく働いたって感じです。

さて!
今年は演劇活動でもプライベート?でも、
がしがしと企画を形にしてゆこうと思っています。
例年よりも目標を、「量より質」で設定し
しっかりと狙いを定め、限られた時間内で達成してゆこうと思います。

ふりかえれば・・・・
昨年は副業先でのマタニティハラスメント、労組つぶしと思えるような嫌がらせが相次ぎ
また、劇団内で発生した、つまらないイザコザに一喜一憂してしまった1年間でした。
それはそれで、すべていつかネタにしてやるつもりでストックし
今年は自分を大事に、家族を大事に、仲間を大事に
いい時間を過ごす努力をしたいと思います。

そのためには!
身の丈に合った目標と、スケジュール。
そして、日々こなすべきちいさな目標を
確実にクリアしようとおもいました。
そしたらさっそく忙しくなりすぎて、
ぜんぜん身の丈に合っていないことを自覚。。。。。。
結局自分のキャパがわかっていないんじゃないかしら、私は。

さて、明日から(もう今日?!)かんじゅく座の稽古が始まります。
まずは初もうで、そして本読みです。
台本、間に合いました。
これを明日、全員で本読みし、みんなの意見を聞いて
もう一回練り直し、キャスティング決定と同時に
完成台本を配布できるようにします。
これは、8年前にやった芝居のリメイクなのですが
新作を作るつもりで、妥協なく、綿密に
そして「楽しく!」作ってゆきたいと思っています。

あ、年内の神津島の公演日がきまりました。
まだまだ先ですが、日程が決まったことで
また、ワクワクが増えました。
なんだか次の島公演は、夫が同行する気まんまんで
どうなることやらわかりませんが
どうせ、子守は必要になるので
頼りながら仲良く旅公演したいと思います!

では、これからも、このブログ、かんじゅく座のブログ、ともども、
よろしくおねがいいたします。

エマ

by kujiraema | 2019-01-08 00:28 | 演劇

演劇人・鯨エマの思い、ことば、おこないについて


by 鯨エマ